シゴトガイド
ホーム求人情報応募・面接のコツインタビュー・記事シゴト図鑑
  1. 旭川シゴトガイド
  2. インタビュー・記事
  3. 私が選んだ職場
  4. 今までで一番自分に合った職場。ここでの仕事が生きがいです【そば処 信濃路】

今までで一番自分に合った職場。ここでの仕事が生きがいです【そば処 信濃路】

2023年3月6日公開

私が選んだ職場

最初の就職先で「体を動かしながらお客様と言葉を交わす接客の仕事が向いている」と実感した梅澤さん。さまざまな職種や結婚・出産を経てもその思いは変わらず、現在はそば店で充実した毎日を過ごしています。

店舗スタッフ/梅澤一子さん(55歳)
弟子屈町出身。2014年4月入社。お勧めのメニューは名物のもつそばと、もつカレーライス。

労働の喜びを知り常に働き続ける

実家が農家だったこともあり、梅澤さんは高校卒業後、農協が運営するガソリンスタンドで働き始めます。「お客様と接して声を出したり体を動かしたりして作業することが自分に向いているとこの時気付いたんです」。給油する際の接客だけでなく、男性スタッフと一緒にトラックのタイヤを交換する、小柄な梅澤さんにとっては大変な作業もありましたが、疲労より楽しさが勝ったと言います。4年後、釧路に移り住み遊技場のスタッフに転職。売り上げなどの管理や接客を担当するようになりますが、毎日大きなお金が動くのでプレッシャーもあったそうです。このころ現在の夫と知り合い、後に結婚。夫の転勤で札幌を経て旭川に移り住んだ時に妊娠・出産を経験しました。

子育て中も昼間は内職、夜は子供を寝かし付けた後に清掃のアルバイトといった生活を15年続けた梅澤さん。やがて子どもも大きくなり手が掛からなくなると、本格的に働きたいと考え始めます。「求人広告を見て、ここなら声を出して体を動かしながら接客ができそうだと思ったんです」。そんな直観の下に再びフルタイムで働き始めたのが、そば処 信濃路でした。

目と目を合わせ丁寧かつ真摯に接客する

初めて行う飲食店での接客業は、メニュー名はもちろん、ホールでの一連の作業など覚えることがたくさんありました。身に付くまでは逐一メモを取る毎日。分からないことや一度間違えたことは、家に帰ってから調べたり対策を立てたりしてから翌日の仕事に臨んでいました。「当店は常に忙しいので、質問で先輩の時間を取ってしまうのが申し訳なく感じていました。もちろん聞けば優しく丁寧に教えてもらえましたが、だからこそ自分でできる範囲のことは自分で解決しようとしていました」。

ホールで大切なのは、お客様に対して丁寧かつ真摯に接すること。あいさつやオーダー時に交わす会話の中でも失礼のないよう心掛け、入店してから退店するまで心を込めて接客します。また、梅澤さんは相手の顔を見て、目と目を合わせて話すことも大事にしています。特に何度も来ていただいているお客様に初来店のような接客はしたくないのだとか。「常に顔と何を食べたかを覚えるようにしていますね。そして次の来店時に『この前はこのメニューでしたが今日は何にしますか』と話し掛けています」。そのかいあってか、お客様からも認知され、梅澤さんが休みの日には「今日はあの人いないの」と聞かれることもあるのだそうです。

周りを観察して先を見据えた行動をとる

ホールだけでなく、厨房に入って作業することもあります。朝の仕込みの時にはもつ入りのつゆを煮込んでおいたりネギや天かすの準備など、開店直後に注文が入ってもすぐ用意できるようにしています。時にはそばを打つこともあるそうで、業務の幅は実に多岐にわたります。「接客はもちろん、開店・閉店準備や仕込みも、先のことを考えて行動する必要があります。そのためには周りをよく見ることが大事なんです」。人手の足りないほうへサポートに入ったり、出来上がり時間の目安をお客様に伝えたりと、ホールと厨房両方こなせるからこその柔軟な対応を取っています。

更に、アルバイトスタッフへの指導も梅澤さんの担当です。「あいさつをはじめとするお客様対応については自分が意識して行っている分、特に気になってしまいますね」。といっても本人は人に教えるのが苦手らしく、「主語が抜けたり最後まで言い切らなかったり、言葉足らずでうまく伝わらないことが多いんです」と反省しきり。それでも言葉を一つひとつ選びながらなるべく丁寧に説明するよう心掛けているそうです。

成長するには日々勉強。良いことも悪いことも振り返りを行い、時には入社当初のメモを見返して初心に帰るという梅澤さん。お客様のおいしく満足した笑顔を見るため、今日も元気な声で来店客を迎えています。

  • お客様の顔を見ながらマスクで隠れていても笑顔で注文を受ける

  • 空いた時間にネギを切るなど仕込みを行う

  • ゆで時間などに注意しながら手打ちの麺を湯がき、水で締める

短時間勤務も可能な職場です

店長/西尾かおりさん

当店は手打ちのそばを提供していますが、職人がいる本格的なお店というよりは食堂のようなそば屋です。短時間勤務も可能で、日数に関してもある程度要望には応えられますので、子育て中の主婦の方やダブルワークがしたい方にとっても働きやすい環境だと思います。小さい店舗で回転率も高いので、キビキビ動けて物おじしない人は活躍できるのではないでしょうか。

そば処 信濃路

昭和44年創業の老舗そば店。もつそばが名物で、毎朝仕入れている道内産の鶏もつを使用。店内で手打ちしていて、香りや歯応えの強い田舎そばが楽しめる。

北海道旭川市金星町1丁目2‐13
TEL.0166‐22‐9263

シゴトガイドで配信中の

信濃路のお仕事情報