私が選んだ職場 リアルな店舗ならではの体験や交流の場を提供し地域になくてはならないお店に【TSUTAYA木野店】

2022年11月21日 公開

好きな音楽やゲームに携わりたいと、この仕事を選んだ寺本さん。好きという気持ちに加え、ジャンルを問わず興味を持つことで見える世界は更に広がったと言います。チーフとして、店舗間の連携や従業員のサポートに気を配りながら、店舗の魅力を磨き続けています。
株式会社オカモト
カルチュア&ライフ・マーケティング・カンパニー
TSUTAYA木野店
チーフ/寺本天さん(32歳)
旭川市出身。2009年に旭川市のTSUTAYAでオープニングスタッフとして働いたことがきっかけで、2016年に入社。現在は書籍コーナーを担当している。

好きなことを仕事にしながら、知識を深められる面白さ

旭川で生まれ育ち、学生のころから音楽やゲームが生活の一部にあったという寺本さん。「当時はCDやDVDなどのメディアが全盛期だったこともあり、音楽やゲームにたくさん触れて過ごしました」。19歳のころ旭川にTSUTAYAがオープンすることになり、好きな分野で働いてみたいとオープニングスタッフの求人に応募。アルバイトとして採用されたことがきっかけとなり、それ以来現在も好きなことを仕事にし続けています。「DVDレンタルや、音楽、ゲーム、書籍販売と、TSUTAYAの業務は一通り経験しました。それぞれの分野の知識を深められる面白さがあります」とこの仕事の魅力を話します。2011年に運営母体が「株式会社オカモト」へ変わった数年後に正社員に登用されてからは、数年ごとに恵庭や十勝管内で勤務。「正社員になる時に、『転勤もあるし、TSUTAYA以外の業態へ配属になる可能性もゼロではない』と言われましたが、自分としては、同じ会社内でいろいろな業種に挑戦できることをプラスに考えているので、悩むことはありませんでした」と振り返ります。今年4月からは現在勤務している木野店に配属となり、チーフに起用された寺本さん。これまでの専門知識に加え、従業員たちをサポートする立場として、手腕を発揮しています。

「ありがとう」の言葉が何よりの喜びに

当店は、書籍や文具、CD・DVDレンタル、ゲームソフトを取り扱い、幅広い世代が訪れる店舗。特に児童書の専門フロアが特徴的で、広々としたキッズスペースで子どもたちが遊ぶ姿や、親子で本を選ぶ楽しそうな姿を目にすることができます。「どなたにも楽しんでいただけますが、特に家族連れに優しいお店づくりを意識しています」と寺本さん。週末には子ども向けのワークショップを開催するなど、リアルな店舗ならではの体験や交流の場を提供しています。当店に配属になってからは、寺本さんもワークショップの講師として子どもたちとものづくりを行うことも。「テーマや材料はそれぞれの社員が考えています。これまでの業務内容とは異なる新しい挑戦になりますが、とても楽しいです」と、どんなことにも前向きに取り組む姿が印象的です。

「お客様の『ありがとう』の言葉が好きなんです。自分に対して掛けていただいた『ありがとう』はもちろんですが、お母さんに本を買ってもらった子どもが発する『ありがとう』や、誰かへの感謝を示すプレゼントに選んでいただいた場面に立ち会うと、仕事のやりがいや喜びを感じます」。笑顔が集まる職場が、寺本さんの頑張る源になっているのかもしれません。

目標は流行の発信源になること

「ゲームや音楽はもちろん、接客が好き」という明るい寺本さんですが、3年程前に病気を患い、手術を受けた経験を持ちます。「当時は木野店から恵庭の岡本書店へ転勤していたので、職場のサポートで仕事と通院を両立することができました。今改めて振り返ると、会社の配慮で札幌の病院に通院しやすいよう、恵庭に転勤させてくれたのかもしれません」と感謝を示します。また、グループ会社のジムを無料で利用できたり、「家族の思い出応援制度」と称した、家族との旅行や記念日の食事の際に補助が出る福利厚生など、従業員たちへの手厚いサポートも会社の魅力の一つと話します。そんな寺本さんの今後の目標は、流行の発信源になること。「書籍の売り場づくりに工夫を凝らし、ここで作品のことを知ってもらい、その魅力が広がるような取り組みをしていきたいです。そのために日々勉強の毎日です」と話します。ライフスタイルの変化と共に音楽や書籍の楽しみ方が急速に変わっても、固定観念にとらわれない柔軟な発想で、店舗の魅力を磨き続けています。

定期的にイベントを開催しより楽しめるお店を目指しています

店長兼イベント担当/大久保知行さん

トレカ大会やワークショップイベントを定期的に開催し、買い物以外の面でもお客様に喜んでいただける環境づくりに力を入れています。7月からは従業員向けに毎月手話講座を行い、接客向上につながる学びの機会を設けました。今後も地域の方に親しまれるお店であり続けることが目標です。

株式会社オカモト
カルチュア&ライフ・マーケティング・カンパニー
TSUTAYA木野店

株式会社オカモトがフランチャイズで運営する店舗。書籍、文具、雑貨、CDやDVDなど幅広い品ぞろえで、十勝のカルチャーを発信している。
北海道河東郡音更町木野大通西12丁目1‐10
TEL.0155‐31‐8835
https://store-tsutaya.tsite.jp/store/detail?storeId=0210

私が選んだ職場

最新記事5件

経験とデータを元にお客様の求める商品と空間を提供する【スーパーとうかい 北斗店】 2022年11月28日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

日々の成長や発見が楽しい。自分を高めていける職場です【株式会社旭川畜産】 2022年11月28日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

丁寧な仕事と心に残る接客でお客様をお迎えする【横浜家系ラーメン おばら家 昭和店】 2022年11月21日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。