私が選んだ職場 丁寧な仕事と心に残る接客でお客様をお迎えする【横浜家系ラーメン おばら家 昭和店】

2022年11月21日 公開

自宅でも一切料理をしたことがなかった斉藤さん。中国料理店でアルバイトを始めたのを機に料理の奥深さと接客の面白さを知り、経験を重ねるうちに会社の経営にも興味を持つようになります。
店長/斉藤 元さん(25歳)
休日にも顔を出すほどの職場好き。月に数冊のビジネス書を読破する勉強家で、愛読書はスティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」。お勧めメニューは月替わりのラーメンと、トッピングをすべて乗せたMAXラーメン。

初体験づくしの職場で料理と接客の魅力を知る

高校生になるまで料理の経験が全くなかった斉藤さんは、「シゴトガイド」で見つけた中国料理店でアルバイトを開始。そこで初めて料理を経験しました。「ホールでの業務を希望したところ、厨房業務をやってみないかと勧められたんです。包丁の持ち方から教わり、スーパーの惣菜コーナーで買って食べていたものを自分の手で一から作った時は興奮しました」。
時にはお客様から「おいしかったよ」と声を掛けられることもあり、うれしくてもっと頑張ろうと励みになったそうです。

一方、接客については、注文を取るのが苦手だったと言います。「お客様の前で緊張する私を見た上司から『お客様が見ているのはメニューだよ。お前のことは見てないから普通にしていればいい』とアドバイスされたんです。お陰で気が楽になり、うまく応対できるようになりました」。

経験を積み新たなステップに目標を設定

一度上手に接客ができると苦手意識は消え、その後は緊張することもなく「いつもありがとうございます」、「またお待ちしています」などの言葉も自然と出るようになったそう。笑顔で元気にあいさつをするとお客様の印象に残りやすく、後日来店した時に声を掛けられることもしばしば。勤務を通じて接客ならではの楽しさに気付いていったそうです。「飲食店は個性を発揮しやすい職場だと思います。どうすればお客様に喜んでいただけるのか、それを考えて実践する楽しさが接客にはありますね」。
その後、授業の都合でラーメン店に転職。卒業後には店長に登用され、お店を切り盛りしながら多くのことを学んでいきます。

5年ほど勤務したころ、斉藤さんは転職を考えるようになりました。「実は将来、会社を経営したいという目標があるんです。それまでは個人経営のお店でしか働いたことがなかったので、少し規模の大きな店に移り、料理以外の勉強もしたいと思うようになりました」。

そんな折、近所で営業する「おばら家」に食事に行ったところ、お客様としてたびたび来店してくれていた同店の代表から、店長として迎え入れたいと打診されます。複数の飲食店を展開する同社であれば多くのことを学べると思い、誘いを受けることにしました。

時には店長として厳しく指導する

おばら家に入社して1年半、斉藤さんは現在2軒のラーメン店を統括する店長として多忙な日々を過ごしています。出勤と同時に仕込みを行い、その後、開店の準備をして営業を開始。料理人としてラーメンを作るだけでなく、発注業務や店内で使用するポップ作り、更には従業員のシフト作りなど、ほとんどの業務を任せられているそうです。

また、スタッフの教育にも熱心で、特にお客様への声掛けを重要視しているとのこと。「上司からも接客が重要だと言われています。昼食時のお客様には『午後も頑張ってくださいね』と送り出し、夜には『お仕事お疲れ様でした』と、一言添えるようにスタッフにも共有しています」。時には責任者としてスタッフに厳しく接する斉藤さんですが、注意するのは苦手なんだとか。

そんな店長が夢中になっている業務が、今月からスタートした月替わりのラーメンの試作。基本のラーメンをベースに、薬味や調味料で新たな味を生み出す作業は「一生試作をしていたい」と思うほどの楽しさがあるとか。経営者として独り立ちするその日まで、すべての業務に全力で取り組む斉藤店長でした。

丁寧な接客でお店とスタッフのファンを作る

代表取締役/小原伸哉さん

斉藤店長は勉強熱心でよく働く人です。学んだことを実践し、今では30名のスタッフをしっかりとまとめています。函館はラーメンの激戦区です。味だけでなく接客の質も経営の重要な要素となります。ラーメンを作る際には速さよりも丁寧さを重視し、お客様とのコミュニケーションをとって自分のファンを作る。そんな私の考えをくみ取り、実行に移してくれる頼りになる店長です。

横浜家系ラーメン おばら家 昭和店

オープン4年目に突入した家系ラーメン店。濃厚な豚骨スープと特製極太麺が特徴の一杯は「ラーメンをおかずにライスを食べる」というコンセプトを忠実に再現。各種トッピングの他、卓上には味変が楽しめる調味料も用意され、自由度の高いラーメン店として人気。
北海道函館市昭和4丁目27-22
TEL.0138-86-6076
https://selectpackage.jp/obaraya/

私が選んだ職場

最新記事5件

経験とデータを元にお客様の求める商品と空間を提供する【スーパーとうかい 北斗店】 2022年11月28日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

日々の成長や発見が楽しい。自分を高めていける職場です【株式会社旭川畜産】 2022年11月28日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

丁寧な仕事と心に残る接客でお客様をお迎えする【横浜家系ラーメン おばら家 昭和店】 2022年11月21日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。