私が選んだ職場 歯科助手として患者さんの健康と笑顔をサポート【とかち子供の歯科】

2023年1月23日 公開

周囲のサポートに感謝をしながら、三人の子育てと仕事を両立させる阿部さん。共に働く仲間の理解と働きやすい職場環境のお陰で、好きな歯科助手の仕事を続け、経験を積み重ねています。
歯科助手兼受付/阿部瑞穂さん
帯広市出身。高校卒業後から歯科助手としていくつかの歯科医院で勤務。当院がオープンした2022年の2月から正職員として働いている。

歯科医院への憧れを抱き続けて

「とかち子供の歯科」は、20年以上にわたって子どもの歯の矯正に携わってきた庄内達哉院長が昨年2月に開院しました。子どもはもちろん、家族で安心して歯の健康を任せられる当院で歯科助手兼受付として働くのが、阿部瑞穂さんです。高校卒業後から歯科助手として働き、転職する際もこの仕事を選び続けてきました。「小さいころに通っていた歯科の先生がいつも優しくしてくれて、いつしか歯科医院で働くのが憧れになっていました」。そこは阿部さんの知人の父親が経営する医院だったこともあり、幼心に恐怖心はなく、スタッフが働く姿が楽しそうだと感じていたと振り返ります。その憧れの気持ちを抱き続けて、新卒で歯科医院に就職。歯科助手の先輩に教わりながら、徐々に仕事を身に付けました。「何も分からずこの世界に入ったので、専門用語を覚えるのにも苦労をしました」。経験を積み、次第に仕事を覚えていくにつれ、「仕事が楽しい」と感じる場面が増えてきたという阿部さん。「先生が診察をスムーズに進めるためのサポートができるようになったり、患者さんとの何気ない会話に元気をもらったりするのが特に楽しかったです」。そこで8年程勤めた後、結婚と同時に退職。専業主婦として3人の子育てをしながら過ごしましたが、再び働くことを決めた時も、選んだ職場は歯科医院でした。

周りのサポートに感謝しながら、子育てと好きな仕事を続ける

現在小学4年生から1年生まで、3人の子育てをする多忙な日々を送っている阿部さん。「母にも協力してもらい、仕事と子育てをしています」と、周りのサポートに感謝しながら、好きな歯科医院での仕事を続けています。当院を知ったのも、子育て中の出来事がきっかけでした。「子どもの参観日に、親子を対象にした歯科に関する講話があったのですが、そこで講師をしていたのが庄内院長でした」。そこでは日常生活の癖が歯並びに及ぼす影響など、矯正歯科に携わる立場からの知見を伝えているのが印象に残ったといいます。「この業界で働いていてもなかなか聞けない話を聞くことができて、親の立場としてもとても勉強になりました」。それからしばらくして、当時勤めていた職場が日曜日も診察していたことで、子育てとの両立が難しくなってきた阿部さん。転職を考え求人票を見ていたところ、庄内院長の名前を見つけました。「この先生の下でなら、更に成長できるかもしれない」と応募し、採用が決定。これまでのキャリアを生かしながら、歯科助手として院長のアシスタントを行うと同時に受付業務もスムーズに進め、今や当院のスタッフとして欠かせない存在となっています。

患者さんに安心・快適に過ごしてもらいたい

「先生も優しいし、パートスタッフとも仲良く仕事をしています」と、当院の働きやすさについて話す阿部さん。子どもの行事がある時には、勤務時間の配慮をしてもらえることも働きやすさにつながっています。「当院は歯が生えそろう前のお子さんも矯正歯科の相談にいらっしゃいます。少しでも親子で快適に過ごしていただけるよう、受付や歯科助手として携わることができる範囲で貢献できたら」と、今後もこの職場でキャリアを重ねるつもりです。
患者さん一人ひとりが、生涯にわたり歯の健康を保つためのサポートをする、歯科助手の仕事。これからも好きな仕事ができる喜びとやりがいを感じながら、たくさんの人たちの笑顔を作っていくことでしょう。

子どもから大人まで地域の人たちの歯の健康を守りたい

院長/庄内達哉さん

国内外の情報を取り入れながら、帯広で20年以上子どもの矯正歯科に携わってきました。特に小さな子どものいる親御さんたちに、歯の健康について知ってほしいという思いから、丁寧な説明を意識して、患者様に安心して診察を受けていただけるよう努めています。地域の皆さんの掛かり付け歯科医となれるよう、今後も研さんを積んでいきます。

とかち子供の歯科

2022年2月に開院した歯科医院。特に小児歯科や矯正歯科に力を入れながら、一人ひとりが生涯にわたり歯の健康を保つことができるようサポートをしている。
北海道帯広市西4条南19丁目1‐1
TEL.0155‐67‐8636

私が選んだ職場

最新記事5件

お客様にしっかりと寄り添い安心して乗車していただく【相互交通株式会社】 2023年1月23日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

歯科助手として患者さんの健康と笑顔をサポート【とかち子供の歯科】 2023年1月23日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

市民の快適な生活を守る。誇りを持って働いています【野田建設工業株式会社】 2023年1月23日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

おもてなしの心でお迎えして旅の思い出に花を添える【グランパレット函館】 2023年1月16日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。