私が選んだ職場 お客様にしっかりと寄り添い安心して乗車していただく【相互交通株式会社】

2023年1月23日 公開

高校の福祉科を卒業後、長年にわたって介護の仕事に携わってきた鈴木さん。以前から憧れていたタクシードライバーになろうと決意し、これまでとは違う形で介護の世界に関わることになりました。
タクシードライバー/鈴木亜子さん
北斗市出身。お客様の通院を介助する介護タクシードライバー1年生。乗務中は楽しい会話を心掛け、話題となる題材を収集するために朝のニュースは欠かさずチェック。

お客様を乗せるための運転技術を学び直す

デイサービスを提供する施設で働いていた鈴木さんは、働く環境を変えたいと思い転職を決意しました。「次はどんな仕事に就こうか考えていた時、入手したシゴトガイドに相互交通の求人広告を見つけました。『介護タクシーのスタッフ募集』という文字に目が留まり、これまでの経験が生かせるのではと思いました」。

市内最大手の会社である信用度と、乗客として何度か利用したことのある親近感も手伝い、鈴木さんは応募を決意。面接を受けて入社が決まると、会社のサポートを受けながらタクシードライバーに必要な二種免許の取得に向けて動き出します。「30年以上運転してきた中で悪い癖がついていて、教習所の教官から何度も指摘されました。普段当たり前のように行っていることが実は危ない行為であることを再認識し、初心に返ることができましたね」。

教習所に通うことおよそ1カ月、教官から教わったことを思い出しながら夜中に練習するなど努力したかいもあり試験に無事合格。介護タクシーのドライバーとして業務に就くことになりました。

介護士としての目線でお客様に対応する

勤務日の1日は、運行係とのやり取りから始まります。免許証を提示し、体温を測定してアルコールチェッカーで酒気帯びの有無を確認。すべての項目をクリアすると常務する車の鍵と介護タクシーの予定表を受け取ります。「前職での送迎の場合、初めて行く場所は前日に現地確認をしていました。現在は当日の朝に予定がわかるので下見はできません。始めたころは指定時間通りに送迎できるか心配でしたね」。

不安を感じながらもドライバーデビューを果たした鈴木さんでしたが、カーナビを搭載しているので道に迷うことはほとんどありませんでした。仮に迷っても無線を使って本部から的確に誘導してもらえるので遅刻等の心配は全くなくなったそうです。

また、介護タクシーでは、お客様によって必要な対応が異なると言います。「つえを使用している方には手を添えて車に誘導しますし、車椅子利用者の場合には病院に着いてから院内までご一緒することもあります。一般のタクシー
とは関わる範囲が違いますね」。

更に、お客様の顔色や、会話がしっかりとできているかなど、介護士としての目線で確認。気付いたことをスタッフ間で共有し、より良いサービスの提供に生かします。

安全を確保するためにお客様に声掛けをする

介護タクシーのお客様がいない時には、通常のタクシーと同様の勤務を行います。要介護者を乗せる時のように、運転中はお客様の安全を第一に考え、悪路や線路を渡る際には「揺れますのでご注意ください」と必ず一声掛けるそう。「お客様の中には浅く座って前の席の手すりにつかまって乗ろうとする方がいらっしゃいます。『やむを得ず急ブレーキをかけた時、顔をぶつけてしまう可能性もありますので、腰を深くかけてシートベルトの着用をお願いします』と万が一に備えてお声掛けをします」。

入社後の研修で教わったことをしっかりと実践してきたお陰で、これまでにトラブルとは無縁だという鈴木さん。そんな彼女の今後の目標は、お客様に喜んでもらい、指名されるドライバーになること。「お客様から『あの人の運転がいいんだよね』と、先輩の名前を聞くことがあります。自分もそんなふうに褒められる運転手になりたいですね」。

尊敬する先輩たちに一歩でも近づくため、プライベートで病院の下見をするなど、努力を惜しまない鈴木さんです。

心に余裕を持って笑顔で安全運転を実施する

営業係長(人事採用担当)/和泉聖司さん

鈴木さんは入社当初から比べると笑顔が増えましたね。ドライバーとしてなじんできたのでしょう。異業種から転職される方が多いタクシー業界ですが、転職したばかりでは業務や給与面など不安なことが多いと思います。心に余裕がないと安全な運転はできませんので、当社では入社6カ月間の賃金を保証する新人保証制度や入社祝い金制度、家賃保証制度など各種の制度を完備してスタッフをサポートしています。

相互交通株式会社

昭和15年設立。北海道、東北エリアに197台の車両を展開。地域社会への貢献を目指し、往復割引や65歳以上を対象とした高齢者割引など、独自のサービスを提供する。SDGs推進カンパニーとして地域の業界をリードする。
北海道函館市昭和2丁目39-22
TEL.0138-41-4331
https://hk-grp.or.jp/sougo/

私が選んだ職場

最新記事5件

お客様にしっかりと寄り添い安心して乗車していただく【相互交通株式会社】 2023年1月23日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

歯科助手として患者さんの健康と笑顔をサポート【とかち子供の歯科】 2023年1月23日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

市民の快適な生活を守る。誇りを持って働いています【野田建設工業株式会社】 2023年1月23日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

おもてなしの心でお迎えして旅の思い出に花を添える【グランパレット函館】 2023年1月16日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。