私が選んだ職場 一つひとつ確実にマスターしてお客様に喜ばれる接客を目指す【本町 大人の和料理 あき山】

2023年3月27日 公開

人生初のアルバイトを始めた山崎さん。慣れないマナーや料理名に戸惑いながらも先輩たちにアドバイスをもらって経験を重ね、お客様から感謝の声をいただくようになりました。
ホール/山崎裕香さん
福祉の勉強をする現役大学生。アルバイトの楽しみはお客様の喜ぶ顔と、料理長が作ってくれる食べきれないほどのおいしい賄い。お勧めメニューは「究極の海老しんじょ」。

料理の内容を覚えて説明できるように備える

実家を離れて函館で大学生活を送っていた山崎さんは、サークルの先輩からアルバイトをしないかと声を掛けられました。「高校生のころからアルバイトをしてみたいと思っていましたが、ずっとチャンスがありませんでした。興味を持っていたホールの仕事だったことと、先輩が働いているという安心感もあり、誘いを受けることにしました」。

職場は伝統的な日本料理を提供する「本町 大人の和料理 あき山」。これまでほとんど接点のないジャンルの店だったので、始めた当初は覚えることが多く、思っていた以上に苦戦したそうです。「担当する業務はドリンク類の用意の他、注文、料理の提供、食器洗いなど一般的なものですが、メニューを見てもどんな料理なのか分からないものが多く、覚えるのが大変でした」。

出勤回数を重ねることで徐々に覚えていくことができましたが、期間限定で新たな料理が追加されることも。出勤の度にメニューを確認し、初めて見る料理名があれば内容を聞いて、お客様に説明できるように備えます。

先輩の働く姿を参考に接客マナーを覚える

また、種類の多い日本酒も、覚えるのに苦労したことの一つだと言います。「ドリンク類はなるべく早くご提供することを心掛けていますが、日本酒は似た名前のものが多く、なかなかすぐにご用意できませんでした。名前とラベルを自分なりにひも付けて覚え、迅速に対応できるようにしました」。

一方、アルバイトを始めた当初は苦手意識のあった接客も、女将の入念な指導のお陰でしっかりと対応できるようになったそうです。「料理などお客様に提供する時には『失礼します』と一言断ってから行い、グラス等背の高いものは手をぶつけて倒さない位置を考えて置くなど、今まで気にしたことがなかったので非常にためになりました」。

その他にも、座敷席に入る際にはノックをして声を掛けてからふすまを開けるなど、女将や先輩の姿を見習うことで接客に必要な作法を勉強。それまでの自分の生活にはなかった所作も多く、自然に振る舞えるようになるまでには時間がかかったと言います。
 
もちろん、慣れないうちは大きな失敗もあったとか。「アルバイトの初日に、テーブルまで運んだビールをそのままひっくり返してしまったんです。その時は、自分には向いていないかもと落ち込みましたが、まだ初日だからこれから頑張ろうと、自分に言い聞かせました」。

経験を重ねることで苦手意識を克服

働き始めて丸2年、一通りの業務にようやく慣れてきたという山崎さんの今後の目標は、お客様に合った料理を的確にご案内できるようになること。「お勧めした料理を食べたお客様から『おいしかったよ』と声を掛けてもらったことがありました。とてもうれしくて、同じような声をもっと聞けるようになりたいと思いましたね」。

そんな彼女にとって、この店でのアルバイト経験は、自分を磨く場になっていると言います。「実はアルバイト初体験だったこともあり最初はちょっと怖かったんです。お客様の年齢層も高めで、見た目にも貫禄のある人が多く、なかなか上手に接客できないでいました」。しかし、思い切って話しかけてみると、予想に反してみんな優しい人ばかり。経験を重ねることで苦手意識も消え、相手との距離の取り方も身に付き、コミュニケーションスキルも上がったと実感しています。「ここでの経験が今後の人生で役立つでしょう。この店で働けて良かったです」。アルバイトを通じて多くのことを学んでいるさなかの山崎さんです。

自覚を持つことで、身に付くスピードも変わってきます

料理長/秋山一己さん

山崎さんは3人のアルバイトスタッフの中でも一番キャリアが長く、こちらの期待通りの仕事をこなしてくれていますね。喫茶店やレストランとは違い、和食は料理によって使う食器がそれぞれ異なるなど、覚えることが多いのが特徴です。大変だとは思いますが、制服を着てお店にいる以上、お客様にとってはアルバイトスタッフも社員も関係なく質の良いサービスが求められます。それを意識するかしないかで成長のスピードも変わるはずですよ。

本町 大人の和料理 あき山

食を通じて人と人の絆を生み、かけがえのない思い出づくりのお手伝いをしたいと、和食一筋40年の料理長が2019年にオープンした和料理店。全国1500の蔵元から厳選した日本酒を求めて来店する常連客も多い。
北海道函館市本町21-1
TEL.0138-76-3693
当店のfacebookもご覧ください

私が選んだ職場

最新記事5件

丁寧に説明をしてお客様のリフォームニーズに応える【日新産業株式会社】 2024年4月8日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

十勝は最高の場所。その魅力を発信し続けたい【HOTEL NUPKA(ヌプカ)】 2024年4月1日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

厳しさと優しさのけじめを付けて子どもたちと接する【株式会社ポラリス】 2024年4月1日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。