私が選んだ職場 好きなことを仕事にする幸せ。メイクを通じてお客様をハッピーに【my cosmetic house CURE】

2023年5月22日 公開

30歳を迎えることがきっかけとなり、自分が本当に好きなことを仕事にする決断をした鈴木さん。学生のころから好きだったメイクの世界に飛び込んでからは、顧客一人ひとりに向き合い、最適な提案を行っています。
販売スタッフ/鈴木あずささん(34歳)
広尾町出身。2018年に入社し、販売スタッフとしてスキンケアの提案やメイクのアドバイスを行っている。

30歳の節目に本当に好きな仕事にチャレンジ

広尾町で生まれ育ち、高校卒業後の進路も地元企業で就職することを選んだ鈴木さん。「あのころの自分は、地元に残って就職するのが自然なことだと考えていました」と当時を振り返ります。ガソリンスタンドと介護の仕事を経験し、介護職では、働きながら介護福祉士の資格を取得。利用者やその家族のため自分の力を発揮できる仕事は、非常にやりがいのあるものでした。しかし30歳を迎えるころ、これからの自分の生き方や仕事について改めて真剣に考えてみたと言います。この時頭に浮かんだのは、学生のころから興味を持ち続けているメイクを仕事にするということ。「昔からメイクをするのが好きで、雑誌を見たりしながらいろいろなメイクを試していました。せっかくなら興味のある仕事にチャレンジしてみようと思い、環境を変えることを決めました」。そうしてインターネットで求人情報を探していたところ、目に留まったのがmy cosmetic house CUREの募集でした。「実は、化粧品の販売スタッフは若い女性のイメージがあったので、30歳になる自分が就職できるかどうか不安でした。そのため面接ではとにかくやる気があるというのをアピールしたのを覚えています」。その結果鈴木さんの心配をよそにその場で採用が決定。入社を機に、地元を離れ帯広での新しい生活が始まりました。

取扱商品すべてを把握しより質の高い接客に生かす

イオン帯広店の1階に店を構える当社は、ALBIONや資生堂、DECORTEなど豊富なブランドを取りそろえる化粧品専門店。スタッフに相談をしながら実際に化粧品を試してから、自分に合った商品を購入することができます。日ごろから多くの買い物客でにぎわう施設内にあるため、幅広い年齢層の女性が立ち寄ります。鈴木さんは販売スタッフとして、来店客の肌の悩みをヒアリングしたり、肌の状態からぴったりのスキンケアや化粧品を提案。「どんなメイクが似合うか迷っている方もいらっしゃるので、好みの色を尋ねたり、ファッションや雰囲気を観察して、お勧めを絞り込んでいきます」。その際に重要になるのは、化粧品に関する商品知識。「当店はたくさんのブランドを取り扱っていますが、すべてのブランドについて把握し、お客様に紹介できるように勉強をしています」。化粧品メーカーが主催する研修に参加したり、各ブランド専属の美容部員から直接指導を受けると同時に、テレビや雑誌、SNSなどにもアンテナを張り、流行も把握し接客に生かしています。

更にスキルを高めてお客様満足につなげたい

好きなことを仕事にしてから4年が経ち、今では当店の重要な戦力の一人として仕事をする鈴木さん。「最初は接客も緊張しましたが、今では顔見知りのお客様も増え、会いに来てくださる方もいてありがたいです」と笑顔を見せます。そんな鈴木さんが特に大切にしているのが、気軽にお店へ立ち寄ってもらえるような雰囲気づくりです。「『高級な化粧品を売り付けられそう』と不安に感じる方もいますので、笑顔で明るい声掛けを意識しています」と話します。

今後の目標を尋ねると、「これからもスキルを高め、専門的な知識を活用し、お客様のご要望をかなえられるようになっていきたいです」と、理想の販売スタッフを目指して一直線。好きなことを仕事にしたからこその、尽きることのない探求心と仕事を楽しむ姿勢で、日々前進を続けています。

自分の知識やセンスを発揮しお客様の奇麗を引き出す仕事です

店長/浅野香菜美さん

当社は道東最大級の種類のブランドを取りそろえる化粧品専門店です。一人ひとりのお肌の悩みの解決や理想の姿を実現するために、対話を重視した接客を行っています。特に大切なのは、年々成分が進化する化粧品について学び商品知識を付けること。お客様から喜びの声を直接いただく事のできるやりがいある仕事です。

my cosmetic house CURE(キュア)

一人ひとりに合わせたカウンセリングを行い、メイクで奇麗を引き出すためのサポートを行う化粧品専門店。豊富なブランドを取り扱っているのが特徴。
北海道帯広市西4条南20丁目1 イオン帯広店1F
TEL.0155‐28‐5606
https://curecosme.com/

私が選んだ職場

最新記事5件

丁寧に説明をしてお客様のリフォームニーズに応える【日新産業株式会社】 2024年4月8日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

十勝は最高の場所。その魅力を発信し続けたい【HOTEL NUPKA(ヌプカ)】 2024年4月1日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

厳しさと優しさのけじめを付けて子どもたちと接する【株式会社ポラリス】 2024年4月1日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。