私が選んだ職場 最適な商品をご案内し、お客様の仕事や生活上のリスクを守る仕事【AIG損害保険株式会社 帯広支店】

2022年6月20日 公開

工業系の大学を卒業後、リース会社に就職。営業を通し更に成長したいとAIG損害保険株式会社帯広支店に転職した春藤さん。お客様との信頼関係を地道に積み重ねてさまざまなリスクに備える保険商品を提案し、地元で親しまれる存在を目指しています。
営業/春藤拓磨さん(48歳)
帯広市出身。札幌の大学を卒業後、帯広の建設機械リース会社に7年勤務。2004年、AIG損害保険に転職。

30歳を節目に新しい仕事にチャレンジ。

大学卒業後の就職先には、機械好きだったことから建設機械リース会社を選びましたが、30歳手前になって改めて将来について考えたという春藤さん。「公共事業が減り始め、漠然と不安を感じていました。『自分にはこれがある』と言えるような技術や知識を身に付けたいと思ったのが転職のきっかけとなりました」と振り返ります。そのころ、社名変更前の旧富士火災海上保険株式会社に父親が勤めていて、保険会社の仕事をある程度知っていたことも背中を押しました。年齢的にも新しい仕事にチャレンジする良いタイミングだったこと、接客を通して得る経験や知識が自分を成長させてくれるのではという期待感もあり、父親のいる保険会社に転職を決めました。

入社後は2週間の研修を経て、すぐに新規の法人へ向けて営業することになりました。当時はお客様になかなか話を聞いてもらえず、自分自身が否定されているような気がしてつらかったと話します。しかし、そのうち慣れてきて、断られても地道に訪問しているうちに話が弾むようになりました。最初に契約していただいたお客様からの「ありがとう」という感謝の言葉は大きな励みとなり、それまでのつらさも乗り越えることができたそうです。

お客様を守るため、常に商品の内容を勉強。

現在、中小企業の社長様の他、個人のお客様に向けて商品を提案しています。「もちろん、今でも断られると落ち込むことはあります。でも、そもそも自分の仕事は、お客様のさまざまな事故や困りごとに対し、いかにフォローできるかが大切で、『助かったよ』と言われることがやりがいにつながっています」と話す春藤さん。単に利益を上げるだけではなく、お客様のリスク回避に重点を置いています。基本的には「自分は案内をする人で、商品を選ぶのはお客様です。そういう意味ではストレスを感じることが少なく、長く働ける大きな理由の一つです」と語ります。

ただ、「お客様が事故やトラブルに巻き込まれた時、『この保険に入っていたら対応できたのに』という後悔だけはしたくない」と考えており、常に商品内容の勉強は欠かせません。また、商品を提案する際は、会社で分析している業種ごとのデータに加え、自分の経験上の知識を合わせてご案内しているそう。「関連する法律が変われば、保険商品も変わります。変化の激しい商品の内容は常に把握するよう心掛け、『あの社長の会社にはこれが必要』など、個別に配慮しています」。こうした細やかな営業が実を結び、父親が担当していた顧客を含め、長年お付き合いが続いているお客様が多いと言います。

雑談や自己紹介ツールで、信頼関係を構築。

春藤さんが日ごろから大切にしているのは、先方の多忙時を避けてアポイントメントを取り訪問すること、訪問時に商品だけの話をするのではなく別の話題で会話を広げ、まずは信頼関係を築くことです。

工業系の大学出身で以前から機械いじりが好きだったため、ハイブリッド車や電気自動車、仕事道具などを話題にするケースも多いそうです。そして「こんなことやっています、できます」ということを明確に伝え、親近感を抱いていただこうと、趣味や得意分野、取得している資格等を記載した自己紹介ツールをお客様に渡しています。

信頼される営業を重ねて18年目。ある時、体が重く、動くと呼吸がぜいぜいして体力が落ちたと感じて以来、休日には奥様と公園で走り、筋トレもしているという春藤さん。14キログラムやせてより軽くなったフットワークで、今後も地元のお客様に親しまれるよう、最適な保険商品のご案内に努めます。

独自の社員制度を長年採用し、プロ代理店の育成にも尽力。

支店長/西村一哉さん(56歳)

当社は合併前の1964年に、業界の先陣を切って「IS社員制度(現・ICA社員制度)」を創設しました。研修制度が充実し、プロ代理店の育成に力を入れています。最長5年間の研修を受けた後に独立、または社員として、多くの未経験者や女性が活躍しています。休日や休暇制度等の福利厚生も整備されているため、長く働き続けることができる会社です。

AIG損害保険株式会社 帯広支店

2018年の企業合併により、富士火災海上保険株式会社から社名変更。AIGグループの一員となる。個人や法人のお客様に対し、生活や事業上のリスクに備える保険を幅広く提案している。
北海道帯広市東3条南9丁目19‐2
TEL.0155‐26‐1151
https://www.aig.co.jp/sonpo

私が選んだ職場

最新記事5件

仕事は楽しんでするもの。自分の思いをくんでくれる職場【株式会社総建】 2022年7月4日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

常に安全に配慮しながら楽しいひと時を提供する【函館公園 こどものくに】 2022年7月4日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

水回りのリフォームで、快適な暮らしと笑顔を届けたい。【TKリフォーム帯広店】 2022年6月27日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

学ぶ姿勢を貫いて、特殊な職場に対応する技術を磨く【村山ギソー株式会社】 2022年6月27日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。