シゴトガイド
ホーム求人情報応募・面接のコツインタビュー・記事シゴト図鑑
  1. 旭川シゴトガイド
  2. インタビュー・記事
  3. 私が選んだ職場
  4. お客様の笑顔を生み出すためにコミュニケーションを大切にしています【cosme910 イオンモール旭川駅前店】

お客様の笑顔を生み出すためにコミュニケーションを大切にしています【cosme910 イオンモール旭川駅前店】

2024年4月29日公開

私が選んだ職場

高校卒業後に新卒で入社した板東さんは、先輩たちの様子を観察し、接客時の言い回しや振る舞い方を取り入れることで成長してきました。お客様の肌の悩みに寄り添い、一人ひとりに合った化粧品を探し出し、解決へ導きます。

ビューティーアドバイザー/板東未来さん(21歳)
旭川市出身。テイラー・スウィフトやワン・ダイレクション、「ギルモア・ガールズ」など、洋楽や海外ドラマが好き。

周りの動きを観察し先輩の接客をサポート

小学生のころ化粧に興味を持ち、度々メークをしていた板東さん。高校入学後もその情熱は色あせることなく、「好きなことを仕事にしたいという考えが少なからずありました。商業高校に通っていましたが事務作業には気持ちが向かず、学校に来ていた求人の中から現在の職場を選びました」。こうして2020年4月、cosme910のスタッフとなります。

同社には先輩が新人スタッフに付きっきりで仕事を教えていく「シスター制度」があり、商品の袋詰めや化粧品のサンプル渡しなどさまざまなことを学んでいきました。「高校時代にアルバイトをしたことがなかったので、接客をするのも初めてでした。外から見ていた時はキラキラしている印象でしたが、いざ人前に出るととても緊張していた記憶があります」。早く仕事を覚えてスムーズに先輩をサポートできるようになるために、準備や接客後の片付けの時に周囲を観察していたそう。「接客時の立ち居振る舞いとお客様の反応、カルテを出すタイミングなど、他の先輩スタッフの動きを見てやり方をまねていました」。また、苦手だったレジ打ちは落ち着いて入力することを意識し、積極的に経験を積んで克服。仕草や言葉遣い、化粧品サンプルをお客様の手に付ける時の応対についても学び、入社から3カ月ほどで先輩の手を離れ独り立ちの日を迎えました。

肌の悩みに寄り添い解決に導く

来店したお客様がどんな物があるか眺めているようなら「ご自由にご覧ください」、商品を探している様子なら「何かお探しですか」と話し掛けて接客が始まります。そこからの会話は特に大事なポイントです。「すぐに肌の悩みを聞き出すのではなく、何気ない話で打ち解けてから本題へ、という流れで会話の7、8割をお客様に話してもらうことを意識しています」。商品の話になれば、特徴や効果の内容に及ぶことも。雑誌やSNSで話題の商品をチェックしたり、実際に使ったりすることで商品知識を蓄積。使用感など自身の感想を交えて伝えることが重要だと言います。

また、カウンセリングを行い肌の状態を詳しく調べてカルテを作成、店内でサンプルを試してもらいながら商品を勧めることもあるのだとか。「肌質は人それぞれです。お試しいただいたコスメが肌に合うか、使い心地はどうだったかをお聞きしてカルテに書き込み、悩みを解決に導きます」。他にも希望があればスキンケア・メーク体験を行っています。時間のある方には顔にスチームミストを当て効果を体感してもらいながら、正しいスキンケア方法を伝えているそうです。

見せ方、伝え方を意識し更なる成長へ

同店には、イオンモール旭川西店・札幌平岡店と3店共通のインスタグラムアカウントがあり、旭川駅前店分の商品紹介は板東さんが担当しています。投稿する際に心掛けているのは、見やすく、分かりやすく情報を載せること。写真を撮る際には構図や明るさに気を付け、時にはキラキラとした小物を添えることもあると言います。「例えばメーク用品ならば、実際に肌に付けて動画を撮り、見え方を伝えることが大事です。商品の情報や特徴は画像の中に盛り込み、商品写真と共に見せています」と、さまざまな工夫を施している様子。新発売の商品をSNSで知り、買い求めるお客様もいるのだそうです。

板東さんは昨年初めてシスター制度の「教える側」になり、後輩を指導しました。最初のころはたくさん話し掛けて緊張をほぐすことを意識し、指示を出す際も「なぜこうする必要があるのか」まで伝えたと言います。「毎週目標を立ててどんどんチャレンジさせ、自信と経験を積み上げてもらいました」。指導する立場になったことで、自分自身にも新たな気付きが生まれた3カ月間でした。

これまで先輩の仕事ぶりを見て、聞いてまねることで成長してきた板東さん。自身に浸透した経験と観察を下地に、お客様から信頼される接客を続けていくことでしょう。

  • 肌の悩みを聞き、特徴や効果を説明して商品を勧める

  • スチームミストを当てながら効果を体感してもらい、正しいスキンケアを伝える

  • 画角や構図に注意しつつ、SNSに投稿する写真を撮影する

付きっきりの指導で安心して成長できます

当店は、先輩が3カ月付きっきりで指導する「シスター制度」で新人を育てます。清掃や品出し、レジ業務、接客する先輩のサポートと、段階を踏みながら独り立ちさせるので安心して成長できるでしょう。先輩の指示やアドバイスにある意図を理解して、素直に聞き入れられる人は活躍も早いです。お客様から悩みを打ち明けてもらえる関係性を築くことが大切な仕事です。

cosme910(キューイチマル)イオンモール旭川駅前店

株式会社くどうが運営するコスメショップ。心身共に晴れやかになる提案とコミュニケーションを心掛け、肌の悩みを解決する。同店の他、市内と札幌に1店舗ずつ展開している。

北海道旭川市宮下通7丁目2‐5 イオンモール旭川駅前 2F
TEL.0166‐22‐8726
http://910y.co.jp/cosme910/
Instagram:@cosme_910

シゴトガイドで配信中の

cosme910のお仕事情報