シゴトガイド
ホーム求人情報応募・面接のコツインタビュー・記事シゴト図鑑
  1. シゴトガイド
  2. インタビュー・記事
  3. ピックアップ情報
  4. 新十津川町ふるさと公園で開催!SORAON(ソラオン)2023のイベントレポート

新十津川町ふるさと公園で開催!SORAON(ソラオン)2023のイベントレポート

2023年10月16日公開

ピックアップ情報

夏の終わりの空知を舞台に豪華アーティストが出演する「SORAON supported by SHIRO」が9月10日、新十津川町ふるさと公園イベント広場で開催されました。多くの家族連れや地域の人々でにぎわったイベントの模様をレポートします!

青空の広がるステージに豪華アーティストが集結!

「SORAON」はフェスとピクニックを合わせた「フェスニック」をテーマに、北海道の食と音楽、大自然をのんびりと楽しめる音楽イベント。従来のフェス好きはもちろん、フェスが初めての方や、子どもからお年寄りまで誰もが気軽に来場できる企画を目指して2022年から開催しています。

目玉の一つが豪華な出演アーティストの数々。前半のステージでは、結成25周年を迎えたストレイテナーや、『残酷な天使のテーゼ』で知られる高橋洋子さんらが出演し、来場客をも巻き込んだ演出で会場を魅了しました。
会場には空知エリアはもちろん道内各地の人気飲食店が出店。子ども向けには会場に隣接した「新十津川町スポーツセンター」を開放し、縁日やトランポリンも設けたことから多くの親子連れが楽しむ姿も。

後半の『サンセットステージ』では稚内市出身のバンドGalileo Galileiや、歌手としても活動する俳優の満島ひかりさんらが出演。3人組ヒップホップグループKICK THE CAN CREWのステージでは、夕焼け空を背景に『イツナロウバ』『アンバランス』といった人気ナンバーの数々を披露しました。

フィナーレを飾ったのは木村カエラさん。曲の間のMCでは自らも二児のママであることを話した上で「こんなに子どもが多いフェスは初めて!」とステージ上で驚きを隠せない様子。軽快なリズムの『リルラリルハ』をはじめ、北海道にいる親友の結婚式に送ったという『Butterfly』などのヒット曲を来場客を巻き込んで歌い上げ、「この光景を忘れない!また呼んでくださいね!」と来場客に呼び掛けました。

【主催者インタビュー】地域の子どもたちに、感動を作り上げる喜びを。

「SORAON」立ち上げのきっかけは?
この地域の子ども達に夢を抱いてほしいという思いです。僕はこれまで自分の夢が何かを模索して、自転車でアメリカを縦横断したり、震災の復興支援をしたり、地元の高校でその経験を語ったりとさまざまな活動をしてきました。こうした活動で子どもたちの思いに触れたことで、この地域でまだ誰も挑戦したことがないイベントを通じて子ども達に夢や感動を作る喜びを与えたいと思い立ったんです。

フェスニックというコンセプトはどうして思い付きましたか?
同世代の友人や親族から「子どもがいるからフェスに行けない」という声を聞いていましたし、僕自身も従来のフェスに敷居の高さを感じていました。家族を持つ世代やフェス初心者でも安心して参加できるよう工夫したのが「フェスニック」です。この狙い通り、地元の子どもたちをはじめ、「フェス初参加です!」という方や、お年寄りの方まで、幅広く多くの方に参加していただきました。

今後の展望を教えてください。
来年は規模も内容も更にスケールアップした企画を考えています。空知地域の風物詩となるイベントになるよう力いっぱい続けていきますので、今後の開催にもぜひご期待ください。

  • KICK THE CAN CREWのステージ。新十津川にちなんで「新とっちゃお?」「いいかもー!」という掛け声で開場を盛り上げました。

  • 来年でデビュー20周年を迎える木村カエラさん。懐かしの曲だけでなく最新アルバムからの曲などパワフルに歌い上げました。

  • 二年連続で出演した高橋洋子さんは「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」など人気曲をダンスともに熱唱!

岩見沢・滝川シゴトガイドは「SORAON」の地域活性化への思いに共感してポスターの印刷等をサポート。当日はブースを出展し、社有林「ほある」の間伐材を使った鍋敷き作りのワークショップを展開しました。親子連れで行列ができるほどの大盛況ぶりでした。

SORAON

コンセプトは「空の青さと、音楽と。」。今年は10組のアーティストに加えて地元の新十津川中学校、砂川中学校の吹奏楽部や北海道大学のアカペラサークルも参加。来場者数は昨年3000人、今年は4500人を記録した。

開催日/2023年9月10日
会場/新十津川町ふるさと公園 イベント広場
https://soraon.jp/