シゴトガイド
ホーム求人情報応募・面接のコツインタビュー・記事シゴト図鑑
  1. 十勝シゴトガイド
  2. インタビュー・記事
  3. ピックアップ情報
  4. 主婦(夫)のお仕事さがしフェア密着レポート!/2023年10月25日

主婦(夫)のお仕事さがしフェア密着レポート!/2023年10月25日

2023年11月27日公開

ピックアップ情報

「十勝シゴトガイド」と働きたい主婦(夫)を応援する求人情報サイト「しゅふきた」の共同企画として、「主婦(夫)のお仕事さがしフェア」が10月25日(水)、3年ぶりに開催されました。前回の2倍近い来場者の熱気に包まれた会場の様子をレポートします。

「働きたい」気持ちを応援!対面で気軽に聞ける雰囲気が好評

コロナ禍の影響で、3年ぶりの開催となった「主婦(夫)のお仕事さがしフェア」。秋晴れの中、予約の段階で150名を超えていた参加者が、次々と会場のとかちプラザ大集会室を訪れました。前回同様、育児中の方のために「無料の託児コーナー」を用意。更に参加企業の理解も得て、新たに「お子さんと一緒の参加OK」とし、ベビーカーを押していた主婦の方から「子どもと一緒に会場に入れるので安心しました」と好評でした。

参加者はまず受付で「参加企業データブック」と、企業側に任意で渡す「コミュニケーションシート」を受け取ります。複写式のシートに名前や連絡先を記入後、企業を選んで説明を聞く流れですが、中には「事前に情報をチェックして、会社を決めてきました」という方もいて、来場後すぐにブースへと向かっていました。

今回の参加企業は医療・福祉、飲食、家事代行、ホテル、食品製造・販売、生命保険、清掃業など、日ごろから積極的に主婦を起用している企業ばかり。それぞれパソコン、タブレット、パネル等を使いながら、仕事内容や待遇について熱心に説明していました。仕切りを設けないブースは開放的で、混み具合も一目で分かります。各ブースをのぞくと、「子どもが急に熱を出した時、休める?」「未経験でも大丈夫?」「希望の時間帯で働ける?」などの質問が多く寄せられていました。どの質問にも担当者が対面で丁寧に説明しており、「細かいことをすぐに聞けて分かりやすかった」と参加者の理解がより深まった様子でした。

どの企業の話を聞けばいいか、迷っている参加者には、主催側のスタッフが声を掛ける他、一角に設けた「お仕事相談コーナー」での相談を勧める場面も見られました。終始、会場全体が和やかな雰囲気で、参加者も企業側も「参加して良かった」と、両者共に満足のいくフェアだったようです。

来場した主婦(夫)の皆さんの声

定年退職後、少し休んでいましたが、もう少し働きたいと思いました。事前に調べて飲食店に興味を持ちましたが、採用担当者と気軽に話せる会場なので他社の説明も聞いてみて、自分に合う働き先を探したいです。(十勝管内/60代/Rさん)

今年3月に介護の仕事を辞めました。子どもがスポーツ少年団で活動していて、午後3時半までしか働けません。その時間帯でも働けるかどうか、ブースで直接聞けますし、説明が分かりやすくて助かります。(帯広市/40代/Aさん)

介護の現場で長く働き、9月末で退職後、暇を持て余してしまいました。違う業界で働いてみたいと思い、ホテルを選びました。面接では聞きにくいことも気軽に聞けたので、具体的に考えたいです。(帯広市/60代/Fさん)

体調を崩して退職し、再就職を考えています。会場がアットホームな雰囲気で話を聞きやすく、家事代行の会社に引かれました。ずっと家事が苦手な母親を手伝ってきたので、その経験を生かせたらと思います。(帯広市/50代/Cさん)

下の子を出産し、今は育休中です。来年2月に上の子が3歳になり、保育園を利用できなくなるので、2人の子育てをしながらでも働きやすい転職先を探しに来ました。正職員で採用してもらえればと思っています。(音更町/30代/Kさん)

夫の定年退職後、4月に帯広に引っ越してきました。私はレジ業務しか経験はありませんが、直接ブースで話を聞くと、仕事の可能性が広がっていくようでした。夫が働けそうな時間帯も見つけたので、相談してみます。(帯広市/60代/Mさん)

今、Wワークで働いています。20年以上働いている仕事は続けますが、もう一つの働き先を変えたいと思っていました。勤務の時間帯が希望通りで「見学可能」という職場があったので、ぜひ見学してみたいです。(帯広市/50代/Tさん)

パートで働きたいと思って友人と一緒に参加しました。今まで知らなかった職種の話が聞けて面白いです。情報を見て思い込んでいた仕事内容と全然違う会社もあって、詳しい仕事内容が分かって興味を持ちました。(帯広市/50代/Aさん)

9月に会社を退職した後、時給を重視してインターネットでいろいろと仕事先を探していました。ここでは単に求人情報だけでなく、実際に話すことで担当者の人柄も感じられて、安心して職探しができそうです。(帯広市/60代/Iさん)

7歳、5歳、3歳の子育て中で、子どもの都合で休むこともあると思いますが、正社員も含めていろいろな職種を検討しています。営業の仕事が自分にできるか分からないものの、詳しい説明が聞けて良かったです。(帯広市/20代/Rさん)

参加企業の担当者に聞きました

子育て中も働きやすい完全週休2日制

私たちは商工会議所の会員企業様を中心に営業を行うため、土・日曜定休の完全週休2日制で、祝日と年末年始もお休みです。更に20日間の有給休暇がある他、夏季は5日間の連休取得も可能。休日が多いので子育て中の方も働きやすく、必要に応じて利用できる短時間勤務なども整備しています。

また、充実した研修等により、初めての方も段階的にスキルアップを目指せます。人材不足と言われますが、今回は仕事を求める方が多い印象でした。改めて当社の発信不足を感じ、参加して良かったと思います。

アクサ生命保険株式会社 帯広営業所
セールスマネジャー
佐々木幸紀さん

お財布に優しい従業員割引制度

当社ではもともと食品等を安く提供していますが、世の中の物価上昇が続く中、更に割引価格で購入できる「従業員割引制度」を3月から導入しました。今回「家計が助かるから働いてみたい」と話す方もいて、手応えを感じています。また希望休は事前に聞くので、お子さんの行事等に合わせて休むことも可能です。

当社は、日ごろから従業員の声を聞いて、実現していく会社です。お財布に優しく、長く勤め続けてもらえるよう、これからも福利厚生制度の強化に取り組んでいきます。

株式会社テキサス 総務部
人事労務担当係長
佐々木裕基さん

十勝シゴトガイドのイベント総括

コロナ禍で3年ぶりの開催となりましたが、爽やかな十勝晴れの中、開場時間と同時に多くの方がお越しくださり、予定より5分前倒してスタートするほどの盛況ぶり。真剣なまなざしで企業の話に耳を傾ける主婦の方、身ぶり手ぶりを交えて説明をする採用担当者、両者の熱が伝わるホットな雰囲気の中でも、時々笑い声が聞こえてくるような和やかで優しい空気感が印象的でした。

オンラインで物事を進めることの多くなった時代ではありますが、やはり直接顔を合わせてコミュニケーションを取ることの大切さを改めて感じ、1件でも多く求職者と企業の出合いが生まれることを強く願いながら会場を後にしました。

株式会社北海道アルバイト情報社
帯広営業所 所長/伊藤恒平

前へ
次へ