シゴトガイド
ホーム求人情報応募・面接のコツインタビュー・記事シゴト図鑑
  1. 旭川シゴトガイド
  2. インタビュー・記事
  3. 気になる職場
  4. 感動を与える清掃で家も気持ちも明るくする【株式会社まごころ工房】

感動を与える清掃で家も気持ちも明るくする【株式会社まごころ工房】

2024年2月19日公開

気になる職場

サービスを利用したお客様からの評価が高く、利用者が口コミで増えているという「株式会社まごころ工房」。スタッフの定着率も良いことから、職場の内外共に満足度の高さがうかがえます。そんな同社を訪ね、仕事に対する考え方や職場環境についてお話を伺いました。

満足度の高い清掃が次のお客様を呼び込む

従業員23人を抱える株式会社まごころ工房は、ハウスクリーニングを中心に、ゴミの分別や片付け、整理、収納といった業務を行う会社です。2004年に創業し、今年で20周年を迎えます。「当社への依頼は9割が一般住宅の清掃です。ありがたいことに、一度業務を承ったお客様からの口コミで新たにお仕事をいただいています。それだけスタッフの仕事ぶりに満足いただけているのだと思います」と語るのは、代表取締役の山本文哉さんです。

清掃は基本的に2、3人1組になり出動。9時から17時までの勤務時間で、忙しい時期には1日に数軒回って作業を行うこともあるそう。週に一度「定期清掃」に赴く家もあれば、いわゆるゴミ屋敷と呼ばれるようなハードな現場に赴くこともあると言い、最近では施設に入居し住人が不在となった高齢者の家を整理、清掃する仕事も多いのだとか。職場環境に関しては「和気あいあいとした職場で、定着率がいいのも自慢の一つです。長い方は13、4年近く働いてくれています」と、全員が一丸となって同じ方向を向いているようです。

代表取締役/山本文哉さん

クリーニングと同じだけコミュニケーションを重視

クリーニングというと割と静かに、会話を控えて作業しているイメージですが、同社では違います。「お客様がそばにいる時は積極的に『しゃべりなさい』と指導しています。それは、掃除と同じくらいお客様とのコミュニケーションを大切にしているからです」。クリーニング中でもちょっとした雑談で場の空気を和ませつつ、作業の説明と効果も細かに説明しているそう。「今何をしているのか、この道具を使うとどうなるのか、丁寧に説明をするとお客様は安心しますし信頼もしてくれます。スタッフと近況を話したくて仕方がないお客様もおり、会話も満足度につながっているようです」。

もう一つ、同社の大きな特徴があります。それはハウスクリーニングに使う液剤です。「この手を見てみてください」と差し出された手指は、肌荒れもなく奇麗そのもの。「『HEJ』という重曹をベースにした液剤なのですが、口に入っても問題ないほど安全なものを使っているんです」。化学物質過敏症の方の家でも問題なく使うことができ、それでいて洗浄力は高いのだそう。掃除のビフォーアフターで「感動を与えること」を心掛け、想像以上の効果とさりげない気配りでお客様の心をつかんでいます。

連絡はグループLINE。どんな情報もみんなで共有

少しでも当社に興味を持つ人が増えたらうれしいと笑う山本さん。職場環境にはさまざまな工夫や努力が見られます。日報や報告書がない代わりに、連絡や情報の共有はグループLINEを使用。作業に関するささいな疑問や意見交換まで、この中に書き込んで全員で共有しているのだそう。また、スタッフによっては午前中や決まった曜日にしか働けない方もいます。時には子どもが熱を出して休まざるを得ない、といったそれぞれの事情も想定し、臨機応変に対応できるよう、常にシフトの代案まで用意しているそうです。細かい配慮は他にも。交流を深めるための食事会ではビンゴ大会などのレクリエーションを企画したり、スタッフの誕生日にはプレゼントを渡したりするなど、普段の働きをねぎらうことも欠かしません。

やりがいはもちろんお客様からの感謝の言葉。「ありがとう」と言われるだけでなく、「次も○○さんにお願いしたい」と指名されるスタッフも多いのだそう。家を奇麗にすることで気持ちを変え、空気を変え、笑顔にする。お客様の笑顔のために、今日もまごころを込めて感動を届けます。

  • お客様との会話も重要な業務の一つ。笑顔を欠かさない

  • 万能洗浄剤の「HEJ」。油汚れの掃除はもちろん、洗濯に使うと臭いが取れる

  • 水栓金具の細かいところまで掃除し、奇麗にかつ丁寧に仕上げる

スタッフの菊地 琴香さん(入社5年)に3つの質問!

Q.職場環境はいかがですか?
A.子どもがいるのですが休みも取れますし、いい人たちばかりで働きやすいです。
Q.働いていてうれしかったことは?
A.あるお宅を掃除した時に、学校から帰ってきた息子さんのリアクションと笑顔がとっても良かったことです。あの顔は忘れられませんね。
Q.お仕事で課題や目標はありますか?
A.カルキがうまく取れず、お風呂掃除が苦手なんです。手早く落とせるようになりたいと思っています。

株式会社まごころ工房

2004年設立。キッチン、水回り、エアコンなどの清掃や部屋の片付け等を行い、快適な暮らしをサポートする。一般住宅だけでなくオフィスや店舗なども請け負う。

北海道旭川市末広2条4丁目2‐4
TEL.0166‐51‐3280
https://magokoro-kobo.net/